萬屋ドラム教室 "Keep Swing": ブログ開設のご挨拶

2012/01/24

ブログ開設のご挨拶

今更ながら、改めてブログをやってみようと思っています。

以前もブログの形式で教則コーナーの様な物を運営していた時期がありました。しかし、この手の物は移り変わりが激しくて、当時ブログを開設していたプロバイダーが閉鎖となり、その時にブログも辞めてしまいました。

また、更にその前は Apple の iWeb をつかって教則コーナーを作っていた時期もあり、今も教室のウェブサイトからその当時の物を閲覧出来る様にしてあります。iWeb は GarageBand で作った音源と譜面の Jpeg をセットで載せられたりして、非常に使い勝手に優れたいた反面、記事のカテゴリーが作れない、ガジェットを追加出来ない、更には検索エンジンに引っ掛かりにくい、等々不便な点もたくさんありました。そして、そもそもが MobileMe のサービスを補完する様な位置づけの存在だったので、Apple が iCloud への移行、及びMobileMe の廃止をアナウンスしている今、将来的には使えなくなってしまうだろうという不安もあり、今更 iWeb で新たにブログを開設する気にはなれません。

そんなこんなで色々考えた結果、Google の Blogger を使ってみる事にしました。教室のウェブサイトは Bind というソフトで作っています。このソフトでは、対応しているいくつかのプロバイダーで開設したブログをウェブサイトに組み込む事ができます。その対応プロバイダーリストのトップにあったのが Blogger だったと言う至って簡単な理由です。

また、Google は業界最大手の一つですから、サービスを簡単に打ち切ったりはしないだろうと言う期待も込めています。更に YouTube との親和性も高い様なので、将来的には動画も載せて行きたいと思っています。

ペースを掴むまでは、以前よそに載せていた記事をリメークしたりと言った事が中心になるかも知れませんが、出来るだけこまめに更新出来る様に頑張ります。これからお付き合いの程をよろしくお願いします。

教室のウェブサイトにどのように組み込まれるか、テストを兼ねてまずはご挨拶まで。

教室のウェブサイトも併せてよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿