萬屋ドラム教室 "Keep Swing": Mister Rudiments

2012/02/01

Mister Rudiments

前々からブログに動画を載せてみたいと思っていて、去年の春頃に Handy Video Recorder Q3HD を買ったものの、ほとんど使わないまま放置していました。このブログを開設したのを機に改めて動画を撮ってみようと思い、Q3HD にもようやく出番が回ってきました。You Tube のアカウントも、同じ頃に開設したものに今回初めて動画をアップしました。まずはとりあえず、テストを兼ねてブログに動画を貼ってみます。

記念すべき動画第一弾はルーディメンツのスネアソロです。N.A.R.D と言うマーチのスネアソロ曲集に入っている曲で、タイトルはずばり "Mister Rudiments" です。

ルーディメンツと言うのは、簡単に言ってしまえばマーチを叩くために必要とされているスネアのテクニックです。音大の打楽器科の入試でも、多くの大学でルーディメンツの基礎打ちやスネアソロが課題になっていて、すべての打楽器奏者にとって最も重要な基礎とされています。

今日アップする動画の曲は、典型的なマーチのスネアソロで、まさにルーディメンツのスネアソロ、と言った感じの曲です。初めて動画を録画してブログにアップすると言う事で気合いが入りすぎて空回りしてしまいました(汗)つまったりしている箇所もあるので、後日取り直して動画は差し替えたいなと思っています。



教室のウェブサイトも是非併せてご覧下さい。
http://www.yrzmusic.com/drums/
N.A.R.D. ドラム・ソロ/ラディック社スネア・ドラム教本

0 件のコメント:

コメントを投稿